な病んでる?

最近気がつくと悩んでる・・病んでるのか・・?

仕事とマニュアルと葛藤

僕は外資系飲食店の調理を担当している。

調理の仕方は事細かにマニュアル化されている。

マニュアルに沿って作業すれば意図した完成品が出来上がると言うことになっている。

常にマニュアル通りに作業すれば良い。

 

しかし僕はその通りにしていなかった。

 

忙しい時間帯は当然急かされる。

そういう時は出来上がりに影響が少なそうなものを自己判断で端折った。

 

 

またマニュアル通りに作れば同じものが出来上がる。

かと言うと、原材料の時点でのばらつきもあったりして

そういうわけでもない。

なので独自の判断で作り方を変えたりする。

 

またマニュアルで腑に落ちない点がある場合も自己判断で作り方を変えた。

 

マニュアル「このように作成すれば、このように出来上がります」

 

しかしそうならない。そういうときは出来上がりを重視し作成方法を変えた。

 

 

マニュアルから逸脱しつつもより良い完成品を作ろうとした。

あくまでも自分自身の感覚ではあるが。

 

 

見た目の良い物が速く出来上がることに現場の人達は喜んでいてくれてたように思う。

 

僕自身も工夫して効率を上げたりすることは好きなので嬉しかった。

 

 

 

ある時会社の偉い人がやってきた。

 

「マニュアルと違うんじゃないか?」

 

最もな言葉だ。

 

僕はこの「偉い人の言葉」に弱い。

偉い人の言葉は絶対だ。

言ってることは正論である。

 

たしかにフランチャイズはどこでも同じ品質のものを提供しなくてはならない。

僕はマニュアルにそった作業をするために労働者として雇われている。

心身を傷つけられる事でなければ雇用主に従わなければならない。

 

マニュアル通りより、それを改変して作成したものを良いと思っていたのは

僕の驕りなのだろうか。

 

色々なことが頭の中に湧き上がる。

 

なにか自分自身を否定されているようにも感じて落ち込んでしまう。

 

今はマニュアル通りに作成している。

僕個人の感覚で完成度は下がり、作業時間も増えた。

現場の人たちはあまり良くは思っていないだろう。

 

でも僕は偉い人に正論を言われたからには従わなくてはならないという気持ちが

強い。

だが正直自分自身では納得していない。しかしこれは己の傲慢なのだろうか。

 

 

・・というような事を長々と考えてしまう僕は、やっぱりちょっとおかしいのだろうか。