な病んでる?

最近気がつくと悩んでる・・病んでるのか・・?

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事とマニュアルと葛藤

僕は外資系飲食店の調理を担当している。 調理の仕方は事細かにマニュアル化されている。 マニュアルに沿って作業すれば意図した完成品が出来上がると言うことになっている。 常にマニュアル通りに作業すれば良い。 しかし僕はその通りにしていなかった。 忙…

信頼できないコンピューター

僕はデジタルを信頼できない。 今や何でもかんでもスマホで出来るのが当たり前で、実際とても便利だ。 だが僕は デジタルデータは突然すべて消え去りそれまでのモノがすべて無になる という脅迫観念を持っている。 僕がデジタルの保存を最初に体験したのはゲ…

刑法と民法

刑法と民法はまっっったく別のものなのだ。 法律を守ると言ってもその意味が全く異なる。 刑法は国のシステムのためのもの。 民法は人と人のトラブルだ。 人に迷惑をかけてはいけないと教えられて育てられたが、何かをしようとした時は他人と衝突することも…

クーポン券

いつの頃からだろうか。 身の回りがやたらとクーポンだらけになっている。 スマホが普及してからだろうか? 「クーポンを使わなければもったいない」 そんな気持ちになって逐一チェックしていた。 タイムセールなんかもそうだ。 安いとき買わなくては損だと…

無理をすると結局その分身体に帰ってくる。

頭痛がして耳の奥がおかしい。 病院へ行った。 中耳炎になりかけてた。 僕は外資系飲食店のアルバイトをしている。 クリスマスから年末年始忙しくて無理をした。 結果これだ。 去年の今頃も同じように無理をしてこの時期インフルエンザにかかってしまった。 …

捨てられない。

物を捨てられない人は結構いるらしい。 僕もそうだ。 とにかくもったいない。いつか使えるんじゃないか? 常にそう考えてしまう。 アマゾンのダンボールですら捨てられない。 「収納に便利そうじゃないか」 でも結果ダンボールがあふれかえっている。 アマゾ…

テスト

テストです